

WGP静岡地区②


さて、WGP静岡地区のネオスタン初戦から。

ちなみに使用したのはディスガイアの赤t緑青です。



1戦目 対リライト 負け

初戦の相手はリライト。相手が先攻だが、
移動キャラは出て来ない。西九条で殴ってくるも、
こちらはフェンリッヒが引けず、イワシで相打ちまで。

返しにオカ研でレベル1に上がられ、5止めされる。
アクターレしか0キャラがいなかったので、
通りすがり貼ってダイレクトしたら通りすがりが捲れる。
これが通って相手が1-5に。
クロックドローと朱音チェンジでレベル2に。

相手の3パンを1キャンして、1-3くらいで止まる。
ラハマオで割れるとこ割って最凶を回収し、
中ボスで擬似リフして打点では相手が先行。

しかし、レベル2にで此方の打点が進んでトントンに。
超魔王とデスコで数点回復し、相手は3-1の状況。
しかも、相手の圧縮は決まっておらず、4/25くらいの山。
通りすがりを撃って、3,1,3,1,2で攻めるも、
でかいのを2発止められる…
更に返しで7点素通りして敗北。

ラストターンで攻めずに、集中からの中ボスを
するべきでした。ずっと後悔してます。


2戦目 対リライト 勝ち

2戦目の相手もリライト。
また先攻を取られ、しっかり移動も出される。
返しに1パンしかできず、相手が3パン+CX。
1キャンはするも、かなりの劣勢。

しかも、ドローCX、クロックドローCXで、ハンドが
扉、通りすがり×3、ラハマオ、フロン、デスコ集中。
何とか通りすがり貼って3パン、ラハマオで最凶を回収し、
返しでフロンの効果でフロンを回収するも、
1面しか割れず、相手に余裕を与えまくる。

その後も毎ターンCXを撃って、
打点だけは離されないようにしていく。
さらに、チェンジで出てきた朱音を
最凶+通りすがり+アクターレで割れたので、
次第にわからない展開に。

疑似リフし、CXを撃ち続けたので打点は相手が先行。
いたずらなキス、ルチア、ちはやと展開してくるも、
それなりにキャンセルし、超魔王で回復して耐えて、
1000+1を撃ったら何とか打点が通って勝利!


3戦目 対ギルクラ 勝ち

またも先攻を取られ、
真ん中に集+ムードメーカーの5500。
相打ちを入れていないので当然割れず、アドを取られる。

しかし、相手がキャンセルをせず、先にレベル1に。
1コストしかなかったのであまり展開できず、
返しにラハマオなどでしっかり割りに行く。
いのりのシナジーを使われてストックを貯められるも、
ハナコ集中を連打して1レベでリフをしたので、
相手が先にレベル2に。

ここで、相手はチェンジ前いのりを出して、
レストパンプしてチェンジの安定の流れ、、
と思いきや、まさかの控え室にチェンジ先がいない。。

相手が痛恨の2パンをしてきたので、爆アドを得て、
中ボスで擬似リフ、最凶で通りすがりとやり切る。
貯めこんだストックで4、5点回復されるも、
集さんをケアって全面チャンプし、超魔王で回復して勝利。


4戦目 対まどか 勝ち

初めて先攻が取れた上に、イワシフェンリッヒ完成。
2ターン連続で生き残り、CXを貼って3パン。

かなりの打点差が付く。
相手は杏さやの絆で盤面展開してくるも、
7000+プリニーの8000で7500のさやかを2面踏む。

ここでもアドを取れたので、かなりの余裕ができる。
返しに擬似リフされ、全面割られるも、最凶で割りかえす。
最近良く見る、レベル2のアタッカーが
擬似リフしかいない型だったので、
さやかをひたすら上から殴っていく。

レベル3で美樹さやかが出てきたので盤面はとられ、
2積みの中ボスが山4枚になっても出て来ない事故に遭うも、
レベル2までのアドで耐久勝負に勝利。


5戦目 対まどか 勝ち

今度は黄、緑のまどか。
またしても先攻でイワシフェンリッヒ完成。
さらに、相手が0レベで3キャンくらいしたので、
ずっとイワシが生き残る。アクターレもいたので、
場が3面以上になってもしっかり相手を割る。
その結果、0レベを5面展開した上に
ハンドが7枚というとんでもないアドを得る。

そして、貯めたストックで集中を連発して1-3でリフ。
相手は宝トリガーをしすぎて5返りに。
そこに通りすがりを撃てたので、打点差も付く。
2-1で中ボスでリフして8返りした後は
キャンセルを連発し、2-5でまた中ボスでリフ。
そのまま押し切って勝利。


4、5回戦目はほぼイワシフェンリッヒのおかげでした。


6戦目 対アイマス 負け

ここでまさかの友人との対戦w
前日は勝てていたものの、大会で勝ったことがない相手。

先攻を取られ、涼+off真。
こちらは1パンしかできず、涼を割れない。
返しに2枚目の涼を出され、こちらはキャンセルしてしまう。
天使見習いで1パンしかできず、超きつい展開。

貴音の経験もしっかり達成され、お互いレベル2に。
集中で持ってきた貴音と、引いた貴音を2面展開され2-0に。
もちろん割ることができず、しかも3キャンされる。
返しにもう1枚貴音を引かれ、また2-1に。

しかもこちらのリフ際の3点が通り、リフダメCX、2点通る、
の最悪の流れで一気に3-3に。
ストックもあまり貯まっていないうえに、ハンドもカツカツで、
全面チャンプしかできないが、まさかの7点素通りで相手も3-1。
1ターン超魔王で耐えて、殴るも普通にキャンセルされ、
返しに3点通って死亡。山を見たら、ボトムが4連CX…

奴の、大会での相手を事故らせる力はやばいです。

ここで4-2となり、強制ドロップ。
初戦で負けたのは悔しかったものの、
そこから5戦続けられたのは今までの地区と比べると
進歩したところかなと思います。

ちなみに、友人は最終戦まさかの不戦勝で6-1でしたw

決勝戦はリライトミラーで、友達が4戦目で負けたリライトが
優勝していました。

twitterで知り合った方は、シャナで健闘するも、
初戦のリライト戦とシャナミラーを落として3-2でした。

3人合わせてリライトと7回も当たったことからも、
リライトの多さを窺い知ることができました。


その後、楽しくフリーファイトを1戦やって満足し、
そのまま会場を後にしました。

そして、最大料金300円とかアドだわ~とか言いながら
駐車場の料金所の前に行くと、「1400円になります」
の文字が。。一同(?)マークが浮かぶ。
最大料金300円なのは平日のみで、土日は20分100円
という小さな案内を見つけた時は、
「もっと大きく書けよ!」
と全員がツッコミを入れていました…

本当にちょっとしたトラブルもあり、
帰りも渋滞に巻き込まれ、4時間かかったものの、
ほぼずっとヴァイスの話をしていたらあっという間に着きましたw

一緒に遠征に行ってくれた上に車も運転してくれた友達と、
数日前に声をかけたのに来て下さったryuさんには本当に
感謝しきれないです。


あとはWGPは横浜のみの参加となりますが、
また機会があったら遠征をしてみたいと思えました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボラミッキ

Author:ボラミッキ
ニコニコ動画に
「にわかオタクによるヴァイスシュヴァルツ対戦動画」を投稿しています。






ヴァイス歴は1年半ほどです!


twitterやってます!
nowsboramikkiです。
気軽にフォローしてください(^^)/


所持デッキは、
・AB!
・ディスガイア
・赤黄t青ヱヴァ(アスカぶっぱ)
・赤黄t緑化物語(真宵ショット)
・ひたぎ単
・赤緑ヴァルハラ
・黄緑マクロス(シェリル軸)
・赤青マクロス(パイロット)
・バジュラ
・緑t赤とある(風紀委員)
・黄緑とある(木山一通)
・青単とある(インデックス)
・動物科学(クドわふ)
・FT(グレイ軸)
・FT(鍵)
・メルブラ(緑赤)
・ゆりっぺ単
・かなで単
・ガルデモ
・BRS
・ロボノ
・リトバス 
・DC
・Dog Days
・ジュネス
・和服
・怪盗
・ギルクラ
・涯デッキ
・綾瀬&ツグミ
・白スタン
です。

いのり単を作成中。。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
811位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
最新コメント
ランキング
クリックして下さるととても助かります。 お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも一覧

オタク仲間を作り隊

暇人思考

ヴァイスは白黒だけじゃない

山キャットのヴァイスブログ デッキ構築とか思ったこと等

侵略!カード廃人息子
