

Rewrite カードリスト(気になったカード)

Rewriteのカードリストが公式で公開されましたね!

Rewriteには手を出さないつもりですが、
一応気になったカードや優秀なカードを、
プールを把握する意味でも簡単に書き連ねてみたいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。


とても長いので追記に続きます。
rw_w15_001.gif
RR。ストック6枚以上で2/1/8500のソウル2になれる。
ストック6枚は厳しいかも。


rw_w15_002.gif
RR。チェンジか登場時1点回復、
CXシナジー、アタック時1コストでデッキの上から3枚見て
1枚手札に加えて残り控え室、パワー+4000。
普通に優秀な能力だと思う。
ただほかのレベル3も優秀なので悩みどころ。
対応CXはストブー。

rw_w15_003.gif
R。登場時1コスト+山札の上から1枚クロックに置いて、
山札からレベル1以下サーチ。
山札から1コストでサーチできるのは優秀。
ただ、レベル2以降は腐りそうかも。


rw_w15_004.gif
R。0/0/3500
登場時に山札の上から1枚公開してレベル2以上のキャラなら
そのターン中レスト。
4回に1回くらいしかこけなそうなので強そう。
デッキトップ確認にもなるので使い勝手がよさそう。


rw_w15_007.gif
R。1/1/6000の手札アンコール持ち。
CXシナジーで、相手リバース時に、自分のキャラを1枚選んで
レストし、後列のキャラのいない枠に動かす。
リバースしているキャラをレストできるので優秀。
ただ、後列を1枠空けなければいけないのが終盤は辛いかも。
対応CXはバウンス。


rw_w15_008.gif
R。新能力の「シフト」持ちのレベル応援。
手札に持ってきやすいのはいいけど、
デッキを黄色中心にするのが大変か。


rw_w15_009.gif
U。登場時にレベル2以上のキャラをパワー+1500。
自ターン全体パワー500パンプ。
終盤まで腐りにくいので使いやすそう。


rw_w15_010.gif
U。登場時2コストでデッキから<オカルト>サーチ。
Rewriteは回収が少ないので、貴重なサーチになるかも。


rw_w15_012.gif
U。前列にこのカード1枚ならパワー4000。
後列に応援を置けるので、かなりのパワーになれる。
レベル0帯の主力になりそう。

rw_w15_023.gif
C。2/2/8000。
アタック時1コストで他のキャラをパワー+2000。
Rewriteのレベル3は相手のキャラリバース時に発動する効果が多いので、
使える場面は多いかも。
トリガーしてしまったCXを剥げるのも良いかと。
しかし、2/2/8000なのはやはり辛いかも。

rw_w15_025.gif
「ちはや」ネームのキャラを1枚レストして、
デッキからレベル2以上のキャラを2枚サーチし、手札を1枚捨てる。
レベル3のカードを2枚持ってこれるのは強そう。山札圧縮にもなる。
ただ、「ちはや」ネームがいなければいけない。


rw_w15_026.gif
キャラ1枚をパワー+3000、ソウル+2。
どのキャラでもパンプできるのは強い。
ただハンドがきつくなりそう。


rw_w15_027.gif
キャラ1枚をパワー+5000。
相手が1,2,3のどれかを宣言した後、集中で3枚めくり、
<オカルト>のキャラの枚数と合えば1ドロー。
5000のパンプと集中ができるのは優秀。
1ドローは期待できなそうなので、手札が減るのが痛い。


rw_w15_031.gif
RR。アタック時にスタンドしているキャラ1枚をレストして、
他のキャラ1枚をパワー+1500、レベル+1。
レベルもパンプできるので、相打ちを避けられるのが強そう。
終盤も使える能力なので腐りにくそう。


rw_w15_033.gif
R。「シフト」持ちのレベル0。
1コスト集中で4枚めくり、
CXが出たらキャラ1枚をそのターンパワー+2000。


rw_w15_034.gif
R。「ひまわり畑のルチア」がいるなら、1/1/7000アンコールになる。
「ひまわり畑のルチア」も優秀なので、レベル1の主力になりそう。


rw_w15_035.gif
R。自分か相手のアンコールステップの始めに、
手札のCX、「ちっぽけな幸せ」を控え室に置き、
他の自分のキャラ1枚をレストさせたら、山札からレベル2以下をサーチ。
手札のCXを自ターンでも相手ターンでも処理できてよさそう。
対応CXは袋。

rw_w15_036.gif
R。チェンジか登場時に1点回復。
CXシナジーで、相手のキャラリバース時にそのキャラをクロック送り。
ノーコストでこの能力はかなり強い。
アンコールも封じられるので、詰めに最適。
対応CXはストブー。


rw_w15_038.gif
U。「ひまわり畑のルチア」とのクロック絆。
「ひまわり畑のルチア」も優秀で、クロック絆なので、
採用する価値はありそう。


rw_w15_039.gif
U。1/0/5000でマーカー1枚につきパワー+1000、レベル+1。
1ターンに1回山札の1番上のカードをクロックに置いたら、
山札の1番上のカードをこのカードの下にマーカーとして置く。
1枚置くだけでも、2/0/6500になれるので、
レベル1相打ちも効かず、かなり強そう。
ただ、終盤はクロックに1枚置くのが厳しいかも。



rw_w15_040.gif
U。レストで自分のキャラ1枚をパワー+1000。
レストしているとき、相手の前列の「ルチア」か「静流」以外のキャラを
パワー-500。
ミラーマッチ以外では、相手の前列のキャラを全てパワー-500できて優秀。
パワー500のキャラを前列に出せなくなるのも強み。


rw_w15_045.gif
C。相手のキャラが4枚以上なら2/1/8500で、
自分の控え室にCXが4枚以上なら2/1/9500になる。
レベル2で相手の盤面が3枚以下なことは少なく。
8500にはなれる可能性が高いので、意外に優秀な気がする。


rw_w15_046.gif
場に「ルチア」がいないとプレイできない。
相手の場のキャラすべてをパワー-1500する。
後列のパワー1500以下のキャラを焼ける上に、
相手リバース時に発動する能力を持つレベル3のキャラとの
相性が良いので採用できそう。


rw_w15_047.gif
緑のキャラ1枚をパワー+4000。
カウンターでも打てるので強力。
これも相手リバース時に発動す効果を持つレベル3との相性が良い。
緑を中心にするなら採用するべき。


rw_w15_051.gif
RR。レベル0相打ち持ち。
相手のキャラリバース時に控え室手札交換。
レベル0~1くらいは使いやすそう。
終盤は腐るかも。
ただ、序盤はとても強いのでかなり優秀。


rw_w15_052.gif
RR。登場時1点回復。
クライマックスフェイズの始めにストックをすべて控え室に置いたら、
相手ターンの終わりまでパワー+3000。
相手ターンの終わりまで13000はかなり強い。
次のターンにストックがないのは辛いが、
ストックがなくてもこの効果は発動できるのはいいかも。
このカードを2、3枚並べたらかなりの鉄壁になる。


rw_w15_053.gif
R。1/0/4000で、サイドアタックできない。
レベル1相打ち持ち。相打ち持ちでパワー4000はかなり使いやすそう。
サイドアタックできないデメリットも気にならない。


rw_w15_054.gif
R。CXシナジーで、アタック時1コストで、パワー+2000して、
相手のキャラをリバースさせたら控え室のキャラ回収。
パワーパンプと相手リバース時の効果が噛み合っていて良い。
対応CXはストブー。


rw_w15_055.gif
R。レベル2以上パワー+1000応援。
CXシナジーで自キャラ1枚をパワー+1500。
対応CXは扉なので赤が入り、黄色を入れないなら
(レベル応援入れないなら)必須レベルかも。


rw_w15_056.gif
R。相手のアタックフェイズの始めにハンドを1枚切ったらそのターン中
パワー+2500。0コストで2500の助太刀が打てると考えたら強いが、
アタックフェイズの始めに決めなければいけないのが難しい。
手札のCXでもいいのは利点。
アンコールステップチェンジ持ち。


rw_w15_057.gif
U。「“最強の魔物”咲夜」の絆もち、
このカードのアタック時のダメージがキャンセルされたとき、
相手の控え室のカードをデッキトップに盛れる。
終盤の詰めにも使えて優秀。


rw_w15_058.gif
登場時1コストで、控え室のイベント「魔物の誕生」を回収できる。
「魔物の誕生」は優秀なイベントなので、採用圏内か。


rw_w15_059.gif
U。「咲夜」がいるなら2/1/8500になる。
CXシナジーで、2コストで山札のレベル2以下の<超能力>か<執事>を
舞台に登場させられる。持ってこれレカードは限られるが、
2コストで持って来れるので、十分使い勝手はよさそう。
対応CXが1ドロー、2000/1なのも良い。


rw_w15_064.gif
C。1/0/6000。
登場時にレベル0以下のキャラを控え室に置かなければならない。
デメリットはかなり痛いが、レベル0のキャラがいなければ
そのまま出せるので、場合によっては使えそう。


rw_w15_066.gif
控え室のレベル1以下のキャラを舞台に持って来れる。
そのカードはそのターンのアンコールステップの始めに控え室に戻る。
効果を使った後このカードはクロックに置かれる。
1/1のキャラや、レベル1相打ちのキャラを持って来ると強い。
出したキャラはアンコールできるので、
アンコール持ちのキャラでも良さそう。
6点止めされたときに、赤さえ置けば、このカードを使って
他の色のキャラを出せるのも強み。


rw_w15_067.gif
相手の前列のコスト1以下のキャラを控え室における。
2/1のキャラも控え室におけるので優秀。


rw_w15_072.gif
RR。登場時に1点回復。
CXシナジーで1コストで、
クロックのキャラを前列のキャラのいない枠に置く、
そのキャラはそのターン中にリバースしたらクロックに戻る。
そのターン中にそのキャラがリバースしなければ、
1点回復になるので、かなり優秀。


rw_w15_073.gif
R。相手ターンに中前列の中央のキャラにパワー+500と普通の500応援。
まあまあといったところか。


rw_w15_074.gif
R。登場時にレベル1以下のキャラを相手ターンの終わりまでパワー+500。
相手のアタックフェイズの始めに前列の空いている枠に移動できる。
移動能力はとても優秀。
パワーパンプもできるのでレベル0では必須キャラ。


rw_w15_075.gif
R。1/0/4500。ストック4枚以上なら相手ターン中パワー6000。
CXシナジーでパワー+1500と、相手のキャラをリバースさせたときに
デッキボトム送り。アンコール封じが優秀。
対応CXはソウル+2


rw_w15_077.gif
R。1/1/6000アンコール。
相手のアタックフェイズの始めに1コストでパワー+2000。
使いどころは難しいが、普通に強そう。


rw_w15_078.gif
R。正面キャラソウル-1。
登場時1コストで、そのターン中、
相手のキャラリバース時に1点回復の効果を得る。
なかなか使いやすそう。
パワーが素のままなのが若干辛そう。


rw_w15_079.gif
他の自キャラが控え室に置かれたとき、
このカードが後列にいるなら、このカードを代わりに控え室に置いて
他の自キャラを擬似アンコールできる。
レストで「ちはや」と「瑚太郎」にパワー+1000、レベル+1。
擬似アンコールはとても優秀で、
レストパンプも備えているかなり強いキャラ。
「ちはや」か「瑚太郎」メインなら必須キャラ。


rw_w15_080.gif
U。相手のアンコールステップの始めに、
自分のキャラを1枚選んでアンコール付与できる。
序盤はこのカードを前列に置いても、
ダイレクトアタックをする枠があるので、
生き残ることができるので使い勝手がよさそう。
また、後列に置いておけば毎ターン1枚はアンコールできる。
終盤は、相手のターンまでこのカードを前列で生き残らせるには
ダイレクトをさせるかサイドアタックするしかほぼないので、
後列に置かなければならないので使いづらいか。


rw_w15_082.gif
U。0/0/3500。
スタンドしないというかなりのデメリットを持っている。
しかし、相手ターン中に他のキャラすべてをパワー+500できるので、
出したターンは3500のキャラで、
その後は応援キャラと思えばそれなりに優秀。


rw_w15_083.gif
U。1/1の1500助太刀。
このカードの助太刀を使った時デッキトップを確認して、
山札の上か下に置ける。
CXならそのままで、
それ以外ならデッキボトムに置けば、
1枚の圧縮になるし、デッキボトムがCXで、
リフレッシュ時に戻らなかったり扉が不発になるのを防げる。


rw_w15_084.gif
U。2/1/7000。
マーカー1枚につき、相手ターン中パワー+1500。
控え室からの登場時か、アタック時に山札の上から1枚を
マーカーとしておける。
相手ターンの終わりにマーカーが3枚以上あれば、
お互いの舞台のキャラすべてを控え室に置き、
お互いのデッキと控え室と合わせてシャッフルする。
3ターンこのカードを生かし続けなければならないが、
3枚マーカーが溜まれば強力な効果が使えるので、狙う価値はある。
ただ、うまく発動するのはとても難しそう。


rw_w15_090.gif
C。アンコールステップチェンジと、シフト持ち。


“たったひとり”の篝の効果を使うには、
“命の理論”篝で自分のアンコールステップにチェンジ、
相手ターン(パワー8500)を耐えて、
次の自分のターンに “たったひとり”の篝でアタック、
相手ターン(パワー10000)を耐えて、
次の自分のターンに “たったひとり”の篝でアタック、
相手ターン(パワー11500)を耐えて発動となるので、
かなり難しいかもしれない。



rw_w15_095.gif
1ドローして、自分のキャラを1枚選んでパワー+2000して、
このカードを思い出に送る。
手札を減らさずにパンプできるのは強そう。


rw_w15_096.gif
自分の舞台に青のキャラが3枚以上いないとプレイできない。
相手のストックすべてを控え室に置き、
山札の上から同じ枚数だけストック置き場に置く。
その後、お互いの控え室とデッキを合わせてシャッフルする。
相手のストックが多い時にこの効果を使えば、
相手の圧縮率をかなり下げることができる。
詰めのターンに最適のカード。






やっと終わったーーー
思っていたよりだいぶ疲れましたw

これでRewriteのカードプールはほぼ把握できました!!
書いているうちに段々Rewriteのデッキを組みたくなってきましたw
青赤t緑とか強そうです。


では失礼します!

コメント

小鳥のRR:チェンジか登場時に1点回復。ではなく出した時だけですね。
それにしても随分頑張りましたねw

ご指摘ありがとうございます!
完全にミスしてましたv-356


ありがとうございます。
かなり疲れましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボラミッキ

Author:ボラミッキ
ニコニコ動画に
「にわかオタクによるヴァイスシュヴァルツ対戦動画」を投稿しています。






ヴァイス歴は1年半ほどです!


twitterやってます!
nowsboramikkiです。
気軽にフォローしてください(^^)/


所持デッキは、
・AB!
・ディスガイア
・赤黄t青ヱヴァ(アスカぶっぱ)
・赤黄t緑化物語(真宵ショット)
・ひたぎ単
・赤緑ヴァルハラ
・黄緑マクロス(シェリル軸)
・赤青マクロス(パイロット)
・バジュラ
・緑t赤とある(風紀委員)
・黄緑とある(木山一通)
・青単とある(インデックス)
・動物科学(クドわふ)
・FT(グレイ軸)
・FT(鍵)
・メルブラ(緑赤)
・ゆりっぺ単
・かなで単
・ガルデモ
・BRS
・ロボノ
・リトバス 
・DC
・Dog Days
・ジュネス
・和服
・怪盗
・ギルクラ
・涯デッキ
・綾瀬&ツグミ
・白スタン
です。

いのり単を作成中。。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1179位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
最新コメント
ランキング
クリックして下さるととても助かります。 お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも一覧

オタク仲間を作り隊

暇人思考

ヴァイスは白黒だけじゃない

山キャットのヴァイスブログ デッキ構築とか思ったこと等

侵略!カード廃人息子
